美容室リタの詳しいご案内は←こちらです

2024年03月04日

3代目時計職人としての未来もあったかもしれない


実は廣田家は、代々時計と鍵専門の職人だったんですが

3代目の僕が後を継がずに母の家業の美容師を継ぐことになって今に至ります


RITAを作った15年前におじいちゃんのお店から受け継いだ

かなりのお宝のゼンマイ式柱時計が

3代目時計職人としての未来もあったかもしれない 







ついに壊れてしまいました。。。


15年前からもう修理できる人がいないから

壊れたらもうなおせないよと、言われていたんですが


一か八か、慎重に分解してみると

3代目時計職人としての未来もあったかもしれない 






ゼンマイ仕掛けの後ろに

何やら、メモらしい走り書きがあり

3代目時計職人としての未来もあったかもしれない 





最後に分解したのは、平成を通り越して

今から65年ほど前の昭和34年の2月28日で

おじいちゃんの仕事仲間の中原さんが修理してくれたみたいです

3代目時計職人としての未来もあったかもしれない 





以外にもピタゴラスイッチ的な、シンプルな作りだったので

3代目時計職人としての未来もあったかもしれない 





なんとか改造して

3代目時計職人としての未来もあったかもしれない 





息子が大きくなった時に

この柱時計を開けたら面白いかもなぁと

修理した日付を書き足して

3代目時計職人としての未来もあったかもしれない





無事

魔改造でヒロタ時計店の柱時計が蘇えりました

3代目時計職人としての未来もあったかもしれない


もしも、美容師ではなく時計と鍵の職人の3代目を継いでいたら、どんな人生だったんだろうと

考えると感慨深いものがあります



Posted by Rita at 16:18

削除
3代目時計職人としての未来もあったかもしれない